99の日は、救急の日

9月9日は、救急の日

「キュウキュウ」の語呂合わせです。

消防署は、各地でイベントが開催されるそう。

そんな忙しい中、北消防署隊員の普通救命講習を受講しました。

 

f:id:nakacast:20171002082752j:plain

 

12名の参加者の皆さん、みんないい顔しています。

それもそのはず、なかなかの講習でした。

 

講習の冒頭にスライド上映がありました。

突然倒れて帰らぬ人になった人の映像や音声です。

もし誰か大切な人が突然目の前で倒れたら。

そんなことは自分には起こらないと思っていましたが、

誰にでも起こりえることだと知りました。

 

あの時、胸部圧迫をしていたならば・・・

あの時、人工呼吸をできていたならば・・・

 

後悔したくありません。

大切な人の「もしも」が頭に浮かびます。

 

そして、練習終了後。

守る知識を得た充実感があります。

それが、いい顔を生んだと思っています。