ゴーヤ植えました

ゴーヤの苗を植えました。

 

FBM2号機の定板をホームセンターに仕入れに行ったついでに、苗を買ってきました。

ひと苗248円也。

 

f:id:nakacast:20160520165603j:plain

右下にちょこっと見えるパンジー?は、

アスファルトの隙間から自生したど根性パンジーですよ。 

 

土は柿木の下の畑から。

畑を掘り返していると、ESさんが肥料を持って来てくれました。

ゴーヤは肥料喰いだと知りました。

「おおきくな~れ」

と念じながら植え付けました。

 

ゴーヤはグリーンカーテンにするために植えています。同じような日よけで、よく見かける葦簀(よしず)。葦簀が熱を26%カットするのに対して、グリーンカーテンは60%カットするそう。節電効果にすると30%効果が見込まれます。まだ苗のゴーヤを見ながら、窓を覆うような風景を想像しています。

 

去年は…

f:id:nakacast:20160520171202j:plain

こんな感じに成長しました。

 写真を見ると、あ~そうそう、と当時を思い出します。

冷房の節電効率30%は程遠いか。

 

収穫効率はマズマズだったと記憶しています。

f:id:nakacast:20160520171234j:plain

今年の苗はおいしい品種らしいです。

電気の節約か、食費の節約か。

結果に期待は膨らみます。