さぁ、未知の土地へ‼︎(辛子明太子)

福岡グルメ、福岡名産といえば、豚骨ラーメンと並ぶ辛子明太子。知っているような、知らないような感じがします。 もちろん福岡発祥の明太子は、作った人の愛情なしでは語れない、感動企業で生み出されたのです。 明太子の「ふくや」は、創業1948年ながらに…

さぁ、未知の土地へ‼︎(豚骨ラーメン編)

百周年記念社員旅行は、日本再発見の旅へいきませんか。 大人の癒し旅に出発しましょう。 九州と言えば、やっぱり豚骨ラーメンがよかと。豚骨にも色んな種類があって、本場もんはガツンときます。 代表的なものだけでも、4、5種類。 ①博多ラーメン 上品でバ…

99の日は、救急の日

9月9日は、救急の日。 「キュウキュウ」の語呂合わせです。 消防署は、各地でイベントが開催されるそう。 そんな忙しい中、北消防署隊員の普通救命講習を受講しました。 12名の参加者の皆さん、みんないい顔しています。 それもそのはず、なかなかの講習でし…

基金解散に向けてちゃくちゃくと…

基金解散は避けられないことですから、今後のことに注力していきます。 次のステップに進むために、まず基金の現状を確認します。 これは年末に行われた事業者向け説明会に参加したときの一枚。会場の建物は基金の事務所です。ご立派! 基金は、4月から厚生…

ゴーヤ植えました

ゴーヤの苗を植えました。 FBM2号機の定板をホームセンターに仕入れに行ったついでに、苗を買ってきました。 ひと苗248円也。 右下にちょこっと見えるパンジー?は、 アスファルトの隙間から自生したど根性パンジーですよ。 土は柿木の下の畑から。 畑を掘り…