さぁ、未知の土地へ‼︎(豚骨ラーメン編)

百周年記念社員旅行は、日本再発見の旅へいきませんか。

大人の癒し旅に出発しましょう。

f:id:nakacast:20181025220220j:image

 

九州と言えば、やっぱり豚骨ラーメンがよかと。豚骨にも色んな種類があって、本場もんはガツンときます。

代表的なものだけでも、4、5種類。

 

①博多ラーメン

f:id:nakacast:20181025221915j:image

上品でバランスのいい豚骨。

食べログで評点高い今風より

昔ながらの店舗がオススメ。

 

久留米ラーメン

f:id:nakacast:20181025222134j:image

あっさり豚骨

食べた味の記憶がない

あっさりだからかな?

 

大牟田ラーメン

f:id:nakacast:20181025222539j:image

玉名ラーメン

f:id:nakacast:20181025222838j:image

大牟田、玉名系はなかなかの強者。

匂うラーメンで都会っ子には向かんばい。

 

熊本ラーメン

f:id:nakacast:20181025223252j:image

アクが強いけど美味い。

焦がしニンニクで黒っぽい。

地元で経験したい一杯。

 

全部豚骨ラーメンなのに味は全然違う。

店にもよるけど、やっぱり博多のラーメンが食べやすいね!

 

不思議なのは、何軒かハシゴすると豚骨スープの理解が進む感じがするんです。それで地元に帰って豚骨食べると「あーなるほどねー」となります。自分の豚骨基準が出来てるから、あれ⁉︎不思議だねぁとなります。

これ、塩、味噌、醤油ではなかった経験です!

 

そしてこれが伝説の博多ラーメン

f:id:nakacast:20181025225203j:image

つい最近まで撮影も許されない、まさに伝説にふさわしい一杯。

まず、かき混ぜないでスープを飲まなければ、その場で退場になります。

怖いけど行ってみたい!

 

さぁ、豚骨ラーメンの土地へ‼︎